Car with Styles by Fumio Ogawa

鮮やかな色使いで既存価値を覆す ロールス・ロイスの新たな挑戦

服のデザインには既存価値をくつがえしてきた歴史がある。ココ・シャネルのリトルブラックドレスやアンドレ・クレージュのパンツスーツは一例だ。
クルマの世界では、ジョン・レノンのロールス・ロイス・ファンタムVが、やはり既存価値への挑戦として、特筆すべき例だろう。地位(と富)の象徴だったファンタムVの車体を、ド派手なサイケデリック模様(ロマの馬車を模したという説あり)でペイントしてしまったのだから。
ザ・ビートルズの歴史を書いた本に出てくるエピソードとして、そのファンタムVに路上で出くわした英国の老婦人が「ロールス・ロイスになんてことしたの!」と叫んだ、というものがある。
2024年8月29日に日本で発表された「ロールス・ロイス・カリナン・シリーズII」を見たら、そのひとは、やはり衝撃を受けるだろうか。なにしろ、豊富な車体色にはビビッドな印象のものが多いうえ、あざやかな色づかいの内装も用意されている。ロールス・ロイス自身が、既存のイメージを壊しにかかっている。
これこそ、カリナンが現行ラインナップでもっともセールス好調のプロダクトである理由だと、メーカーが認めている。

ロールス・ロイスが同社初のSUVとして「カリナン」を2018年に発表して以来、ユーザーの平均年齢はうんと若返っていて、2010年は56歳だったのが、現在は43歳だという。ロールス・ロイスではユーザーを「Y世代、Z世代の超富裕層」としている。
「美しいというより、他と違っていて、一目でロールス・ロイスとわかること、それがカリナンのデザインでは最優先事項でした」。かつて、ロールス・ロイス本社のデザイナーが、私にそう語ったことだ。
カリナン人気とは、独自の製品戦略がまんまと成功したからなのだ。
シリーズIIになってカリナンは、フロントマスクがさらに大胆に変わった。内装も、使う素材の種類や色が増え、さらに今回「デュアリティ・ツイル」というド派手なパターンまで採用されている。

ビスポークといって、服飾と同様、イージーオーダーからフルオーダーまで、顧客の希望に対応してくれるサービスも、ロールス・ロイスならでは。自分だけのボディスタイルを実現できる「コーチビルド」から、ロールス・ロイスの専任チームが提案する仕上げをもった「ワン・オン・ワン」、限定生産の「プライベートコレクション」、特別な色や素材を使った内外装の「コレクションカー」と幅広い。
乗ればスムーズさこの上なし。操縦性においては、エフォートレス(力不要)という同社のポリシーが貫かれているものの、自分でハンドルを握るオーナーがほとんどというだけあって、ダイレクトさがちゃんとある。つまり運転が楽しめる。
全長5355mmのボディに、6750ccV型12気筒エンジン搭載。最高出力は420kW、最大トルクは850Nm。さらにパワフルなブラックバッジ・カリナン・シリーズIIというラインナップもある。ブラックバッジも、ユーザーの若返りへの貢献度が高いそうだ。
たんにロールス・ロイスを手に入れるにとどまらず、いかに手を入れて、最高の自己表現とするか。それこそが、カリナン・シリーズIIのたのしみなのだ。

フロントマスクの特徴は大型化するとともに新意匠となったフロントグリル、クルマの中心に向かって浅いV字を描くバンパーライン、LEDのシグネチャーライトと組みあわされた新デザインのヘッドランプなど。シート地には竹から作られたレーヨン生地「デュアリティ・ツイル」があらたに用意された。パターンもユニーク。

小川フミオ
自動車誌、グルメ誌、ライフスタイル誌の編集長を経て、現在はフリーランスのジャーナリストとして活躍中。雑誌やウェブなど寄稿媒体多数。

Text Fumio OgawaEdit Takuya Chiba Katsuya Kondo

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