Car with Styles by Fumio Ogawa

乗る人の数だけ違った表情を魅せる 長く愛されるジープの存在意義

Photo Stellantis Japan
プラグインハイブリッドモデルが証明する
米西海岸でジープが愛され続けてきた理由
小川フミオ

「米国西海岸にもっとも似合うクルマはなんだ」ということを考えたとき、答えるひとによって車種はそうとう多様になりそう。テスラというひともいれば、フェラーリのスパイダーモデルなんていうひともいそうだ。しかし、カリフォルニアといって忘れてはならないのは、ジープだ。ヨンクの代名詞のような4輪駆動車で、歴史は1941年にさかのぼる。ランドローバーの開発者もランドクルーザーの開発者も、悪路走破性の高いジープをお手本にした。いまもカリフォルニアとか、となりのネバダとかユタにいくと、ジープはやたら多い。特徴的なのは、乗るひとの数だけカスタマイズされた車両がある、といっていいぐらい、米国ではジープが楽しまれているということ。ドアもルーフも、ウインドシールドやフェンダーだって取り外せる。なぜそんなことが、というと、国立公園のようなラフロードを走るときに邪魔だったり、海辺などでは風に吹かれていたかったりと、やはりユーザーの多様な嗜好があるからだ。好みでカスタマイズできるから魅力が古びない。デニムやカウボーイブーツやネルシャツのような伝統的な米国ファッションを想起させる。同時に、「ラングラー・ルビコン4xe(フォーバイイー)」のように、ドライブトレインをプラグインハイブリッド化したモデルも登場(日本では2022年12月に発売)。時代に合わせてうまくコンテンツが新しくなっているのも、商品性につながっている。そもそもルビコンなるモデルは、2003年にジープ社内のハードコアなエンジニアが勤務時間外に集まって、“より本格的なラングラーを”という思いで完成させた、という物語を持つ。じっさいに専用開発のサスペンションシステムなどを持ち、カリフォルニアの名高い“悪路”ルビコントレイルから車名をとっただけあって、オフロードの走破性はとくに高い。4xeは外部充電式のバッテリーでモーターを駆動。もっとトルクが欲しいときから、住宅地をそっと走りたいときまで、あらゆる場面に対応すると謳う。エンジン排気量は、つつましいとつい言いたくなってしまう2リッターにすぎないが(6.4リッターV8仕様は北米では売られている)私が北米で試乗したかぎりは、急峻な岩場だろうと、力不足を感じる場面は皆無。これにはおどろいた。もちろん、高い走破性の背景は、エンジンだけでなくて、堅牢なシャシー、自由度の高い動きをもつサスペンションシステム、高効率の駆動力配分、グリップ力の高いタイヤなど、ゆたかな経験にもとづく蓄積がある。日本だとどこまで性能を引き出せるかわからないけれど、やるからにはどこまでも徹底的に、という職人の意地のようなものが、みごとなプロダクトを作り出していると感心する。北米ではピュア電動のジープモデルも登場し、これからの時代に合わせての商品開発も怠っていない。単に見せかけでない。説得力のある存在感。新しさと伝統とが共存している。これがジープの存在意義なのだ。



フル充電だと約42キロを電動走行できる。エンジンは2リッター4気筒で、モーターは2つ。ひとつはいわゆるマイルドハイブリッドとしてエンジントルクを補う。もうひとつは駆動用。駆動用バッテリーは外部充電のみ対応。副変速機で、ギアを選べるなど、本格的な4WDシステムがジープのこだわり。ルーフが取り外せるので開放感は抜群。シートヒーターや音質のよいオーディオなど快適装備も十分。価格は¥10300000から。

Jeep Free Call 0120-712-812

小川フミオ
自動車誌、グルメ誌、ライフスタイル誌の編集長を経て、現在はフリーランスのジャーナリストとして活躍中。雑誌やウェブなど寄稿媒体多数。

Text Fumio OgawaEdit Shohei Kawamura

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